人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センス   

2017年 05月 14日

この間、テレビを見ていたら、センスのいい謝罪の仕方という番組で、接遇講師の平林都先生が出ていました。

内容は、マンション(アパート)で子供が走り回ったりして足音がうるさいと下の階の人から苦情がきたことへの謝り方でした。
よくありますよね~(>_<)我が家もまさにそれです、、

どのように謝るのか、ゲストの方達が実践していましたが、みなさん全部違うようでした。

平林先生によると、『申し訳ありません』は絶対言ったらいけないようです。
なぜなら、謝ってしまうと、相手が引くに引けなくなるからだそうです。
言わなくてもいいことまで言ってしまうようで、相手にここまで言わすかという言い方はしたらいけないみたいです。

結果としては、笑顔で、
『この度はご指摘頂きありがとうございます。
これからもご指導のほどよろしくお願いします。』
だそうですf^_^;)

もし、うるさい!!と苦情がきたら、言ってみようと思います。。


Hi