きらら歯科クリニック


ブログ開設
by kirara-top
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

欲しいもの

みなさん、こんばんは♪

きらら歯科クリニックのKeです。004.gif

いつもは、お昼休みにブログ更新をするのですが、
今日のお昼休みは、色々とやることが多くて、更新できず・・・・
この時間になってしまいました・・008.gif

私が、今 欲しいものは・・・・・・039.gif

時間です。。。027.gif

最近は、やることが多くて、、、、というより、やりたいことが多くて、、、
時間が足りないと感じてしまってます。

時間の使い方が、下手なのかもしれませんが・・・037.gif

仕事終わって、買い物したりしてると、帰りが遅くなり、
家でやることを終えたら、もう寝る時間で、
寝たら、すぐ朝がくるし・・・・・

友人と映画に行こうと約束していても、お互いの仕事が忙しくて、
延期になってばっかだし・・・・
好きなDVDを観ようと思っても、すぐ睡魔にやられてしまってます。

ホント、時間って大事ですねぇ・・・・

つくづく 思います。045.gif

明日から、3月ですね。
3月は、もう少し、落ち着いて、余裕のある時間の使い方をしようと思いました。003.gif

PS
あすか歯科の洞さん、「おかんの嫁入り」観たんですね。
観ようと思っていたので、楽しみにして観てみますね。061.gif

エンジェル歯科のよしさん、植物は、話しかけると答えてくれるそうですよ。
今後が、楽しみですね。056.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-02-28 21:34

欲しいもの

みなさん、こんばんは♪

きらら歯科クリニックのKeです。004.gif

いつもは、お昼休みにブログ更新をするのですが、
今日のお昼休みは、色々とやることが多くて、更新できず・・・・
この時間になってしまいました・・008.gif

私が、今 欲しいものは・・・・・・039.gif

時間です。。。027.gif

最近は、やることが多くて、、、、というより、やりたいことが多くて、、、
時間が足りないと感じてしまってます。

時間の使い方が、下手なのかもしれませんが・・・037.gif

仕事終わって、買い物したりしてると、帰りが遅くなり、
家でやることを終えたら、もう寝る時間で、
寝たら、すぐ朝がくるし・・・・・

友人と映画に行こうと約束していても、お互いの仕事が忙しくて、
延期になってばっかだし・・・・
好きなDVDを観ようと思っても、すぐ睡魔にやられてしまってます。

ホント、時間って大事ですねぇ・・・・

つくづく 思います。045.gif

明日から、3月ですね。
3月は、もう少し、落ち着いて、余裕のある時間の使い方をしようと思いました。003.gif

PS
あすか歯科の洞さん、「おかんの嫁入り」観たんですね。
観ようと思っていたので、楽しみにして観てみますね。061.gif

エンジェル歯科のよしさん、植物は、話しかけると答えてくれるそうですよ。
今後が、楽しみですね。056.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-02-28 21:34

きららのWです。

皆さんお元気ですか?

今日はいつもと違う話をしよう思います。

実は私…とてもアナログな人間なんです。

何がアナログかと言うと…まず家にはpcはありませんデジカメも持っていません水中カメラはもっぱらフィルムです。

極めつけは車は未だにマニュアルを乗っています。

でもテレビは地デジに対応しています。

こんな私ですけどこの生活がとても快適です。

皆さんもアナログな生活はいかがでしょうか?
[PR]
by kirara-top | 2011-02-27 07:57

ドナドナド~ナ~♪

こんにちわ

きらら歯科 123003.gif です。

昨日、理事長が来沖されました。

定例会では 

今まで食べた事のない程に美味しいお肉を頂き

体中にしみわたりました。

このまま牛になっても良い053.gif・・・くらいに幸せでした016.gif

そして今夜は

A先生と共通のお友達の3人で

遅ればせながら

A先生のお誕生会067.gif

オッサレーなワインバーで

これまたオッサレーな美味しいお料理を頂きました016.gif

今日もメインは牛肉018.gif

大いに食べ、大いに飲み(ソフトドリンクだけど011.gif

そして大いに笑う003.gif

今日も 寿命を延ばすことができました017.gif


牛になる前に更にブタになっていく・・・

そんな週末・・・008.gif

神様、私を売りに出す為に・・・?


どうしよう、来月にはいよいよ北海道の皆さんにお会いするのに

小汚いままのワタクシでいいのかしら012.gif


きらら歯科 123003.gif でしたぁ。
[PR]
by kirara-top | 2011-02-27 00:58

優しさ

皆さんこんにちは、きらら歯科の比嘉です。

平成23年の2月は私にとってとてもあわただしくめまぐるしい日々となりました。

まず、きらら歯科クリニックに着任したこと。
新しい職場で心地よい緊張感の中、充実した歯科医業をおこなうことができ、この状況を与えてもらったことにとても感謝しています。
     
次に私の妻が早産の危険性があり入院したこと。
一番目の子の時にはとくに変わったことのない出産だったので最初はびっくりしましたが、よくよく考えてみますと妻の体調を心配しながら自宅で過ごさせるよりもしっかり管理してもらって病院で過ごすほうがより安全であり私としても安心できると思うようになりました。今、この時期に色々な意味で必要だからこそ入院という形が現れたのだろうと理解し、よかったなと感謝しています。

そして昨年度末から重度の肺炎で入院し意識不明のままであった伯母が亡くなったこと。
私が小さいころ、母が仕事をしていたこともあって私たち兄弟二人はこの伯母によく預けられ伯母のご飯を食べて育ちました。伯母はとても優しい人で、小さかった兄と私は一度も伯母に怒られた記憶もありません。
本当に大好きな伯母でした。
人工呼吸器をつけられ見るからに苦しそうだった伯母もようやく天国へ迎えられ楽になれたんだと思えば感謝する気持ちに少しずつなってきています。
人間はいつかは死にます。これは誰にもでも平等に起こる事実です。
でも今回の伯母の死の知らせを仕事中に聞いた時、瞬間的に次のような考えが頭をよぎりました。

“人間の肉体は必ず滅ぶ。しかし伯母のあの絶対的な優しさの思い出は少なくとも私の心の中にはずっと残り続ける。そういう意味で伯母は私の心の中でまだ生きているのだ。これから先、優しさについて考えるときはかならず思い出の中にある伯母の優しさを考えるだろうし、伯母の優しさの思い出は私の子供にも伝えていく。すると子供の心の中にも私の伯母のイメージが広がっていき、これが繰り返されると伯母は未来永劫、人の心の中で生き続ける、とも言えるのではないだろうか?”

私は伯母が亡くなったその日、肉体は滅んでも私の心の中で伯母は永遠に生き続けている、と確信したのです。

私の所属している医療法人恵仁会より葬儀にお花をいただきました。ありがとうございます。入院中の妻にはお花まで送っていただきました。大変感謝します。

感謝してもしきれないぐらいの優しさを恵仁会からもきらら歯科のスタッフからもいただきました。本当にありがとうございました。

「タフでなければ生きて行けない。優しくなれなければ生きている資格がない」

昔から好きな言葉です。色々な経験をすればするほど心にしみてきます。


比嘉
[PR]
by kirara-top | 2011-02-23 10:49

桜の実

a0167335_14114066.jpg

a0167335_14114076.jpg


こんにちはmです(^-^)
先日のOFFにやんばるへ桜をみにいった際
地元では 桜の枝が売られていました
もちろん 即 買い
p(^-^)q
よって お家の中も桜が満開の状態
\(^o^)/
その中 気がついたことが…
ぉ花が咲き終わった部分に さくらんぼが!!

このまま 枯れちゃうと思うのですが…
(ノ_・。)
出来るだけ長く 葉桜でありますように
(>§<)
[PR]
by kirara-top | 2011-02-22 14:11

キャンプ

みなさん こんにちは♪003.gif003.gif

きらら歯科クリニックのKeです。004.gif

今日の沖縄は、久々の晴天です。
058.gif058.gifもうすぐ、春ですね 笑

さて、

今日のブログは、

プロ野球のキャンプのお話です。

キャンプを見に行ったわけではありませんが、

スポーツニュースを見ると、
沖縄の球場ばっかりです。。。。

あの ゆうちゃん目当ての取材陣や、ファンの方々が・・・・016.gif

名護市に集中してるみたいです

名護から離れた球場では、2軍の選手も頑張ってましたよ・・・・
(テレビでみただけですが・・・)

今年から、読売巨人軍の選手も来ることになり、
1週間の滞在の間、またまた、フィーバーしそうですね。

私は、幼いころから、うちの父のよる、野球の英才教育を叩き込まれ、
自然の巨人ファンになったこともありました。

今は、あまり、試合を見ることがなくなったので、どんな選手がいるのか?わからなくなっちゃいましたが・・・・

昔は、ナイターといえば、巨人戦のみでしたから、昔の選手は、よく知ってました。

今シーズンの成績が、キャンプによって、左右されるでしょうから、
沖縄でのキャンプで、うまく成果がでるといいですね。

プロ野球の選手のみなさん、頑張ってください。

066.gifさて、

私は、今日の午後も、走り回って、A先生のサポートにしていきます。

頑張るぞ♪066.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-02-21 13:54

きららのWです。

皆さんお元気ですか?

ようやく風邪が治り通常の生活を送っています。

今日の沖縄は雨です。

しかも今日は仕事がお休みなのに……

今日は家で引きこもって夕食の献立でも考えと思っています。

お休みの日の夕食の品数を増やす努力をしています。
夕食の品数を増やすと食べていても楽しいです。

たまに写メに撮って自分を誉めて明日の活力源としています。
[PR]
by kirara-top | 2011-02-20 13:57

ニホンゴムズカシイ

こんにちわ

きらら歯科 123003.gif です。

世の中、活字離れと言われて久しいですが

以前には

趣味の欄に「読書」と書いていた私も

最近はなかなか本を読まなくなってしまいました039.gif

かといって

i Pad や Kindle なんて

オシャレ016.gifな電子機器を扱えるわけでもなく・・・011.gif

本を読まなくなったせいで

どんどん漢字が読めなくなり、そして書けなくなってきました。


分からない漢字や分からない言葉は

すぐにケータイで変換したり、調べるオトナになってしまいました012.gif

このままでは

日本語の意味が分からなくなってしまいそう・・・008.gif

患者さんとお話している時や説明をしている時に

スムーズに言葉が出ない今日この頃でもあります025.gif

・・・と、歳のせい?

そんな時、アシストについてくれてるmさんが

「最近日本に来たんです」と

すかさずツッコミをいれてくれるのが有難い017.gif


今年も2か月が過ぎようとしていますが

今年の目標は

読書量を増やす事034.gifにしようかな。


きらら歯科 123003.gif でしたぁ。
[PR]
by kirara-top | 2011-02-19 23:57

ごあいさつ

皆さんはじめまして。今月からきらら歯科クリニックに着任した比嘉と申します。

私のモットーは、

患者さんの心の中にあるものを聞けるやさしい歯科医になる、です。

私の出身大学の大先輩に当たる河原英雄先生からいただいたお言葉です。

この言葉をいただいた日から毎日この言葉を意識して診療をしてきました。

患者さんの苦しいと感じられていることを聞きどうしてそのような状態になったかをしっかり検査をして原因を把握し、その対処としてどういうことができるかを説明し患者さんと御相談しながら内容を理解していただいたうえで治療をおこなうことによって相乗効果で治りは良くなります。
もちろん医療ですので技術は大切です。そのため我々医療者は技術向上のための努力は皆おしみません。
しかし医療には技術の他にも大切な要素があります。
それは患者さんと医療者との間の信頼関係です。
病気は医者が治すのではなく、患者さんの身体が治すものです。どんなにすごい技術があって患者さんに手技を施しても、又よく効く薬を飲んでもらってもそれに反応して身体を治してくれるのは患者さん自身の身体の中にある免疫系の細胞なのです。
医療はその患者さん自身の治る力が一番効果を発揮しやすいように医学的専門知識を根拠にしてサポートをすることしかできません。意外に思われる方もいるかも知りませんがこれが医学の事実です。
もちろん我々医療者側のサポート力も日々向上させる努力が必要です。医療サイドと患者さんの双方が一つの病に対して目標を一つに協力体制を作れたらものすごい効力を発揮するでしょう。私はそういう医療を目指しています。私自身や家族も他の医療機関でもこういう医療を受けたいという思いでもあります。医学の勉強をし続けた結果こういう考え方になりました。

きらら歯科クリニックでもこの考えで患者さんと私たちの双方の協力関係を作り上げ地域の皆様のお口の健康を守ることに貢献できるよう努力していきます。どうぞお口のことで何かお悩みがある方はお気軽にきらら歯科クリニックにいらっしゃってください。職員一同心よりお待ちしております。


前置きが長くなりましたが、初めてですので自己紹介を...

父は山原の国頭村、母は久米島出身で父の仕事の関係で私は高校生まで那覇で育ちました。
沖縄県庁隣の開南小学校、波の上宮近くの上山中学高、小禄にある那覇西高校(第一期卒)を卒業してから北九州市小倉の福岡県立九州歯科大学で歯科の勉強をしました。それから今日まで県内の歯科診療所で勤務をし県外や国外での歯科医療研修に参加をして歯科医療・技術を研鑽しております。

那覇西高校の同級生たちは小禄出身者が多かったので今でもきらら歯科クリニックの周りにも知り合いがたくさんいます。昔は小禄周辺でよく遊んでおりました。あれから20年以上経ってこのきらら歯科クリニックに着任することになったのは感慨深い思いです。
自分の故郷に帰ってきた感覚で地域の皆様のお口の中の健康を維持することに努力を傾けようと決意をしています。今後きらら歯科クリニック共々よろしくお願いいたします。

きらら歯科クリニック院長  比嘉 良太
[PR]
by kirara-top | 2011-02-16 13:20
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
&#128522;
at 2017-11-22 23:02
秋 冬?
at 2017-11-22 15:10
久しぶりに
at 2017-11-20 21:47
芸人さん。
at 2017-11-17 21:39
妹。
at 2017-11-16 21:51
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧