きらら歯科クリニック


ブログ開設
by kirara-top
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おみやげ

a0167335_1124314.jpg総会に出席された123先生にお土産をいただきました!

北海道では普通に売られている「焼きそば弁当」というものです。
なんで、インスタント焼きそばにわざわざ弁当の名前がつくのか?
実はこの焼きそばには秘密があって、お湯を入れて数分麺をゆでるのは普通の焼きそばと一緒なのですが、茹であがり後にそのゆで汁をかけて同封されている粉末で中華スープも作れるんですねー(驚)

焼きそばだけでなくスープ付きのランチ、それで弁当?と理解します。
また結構その味が美味い(嬉)茹で汁の麺臭さがまたよい雰囲気を作り出しています。
今までならただ流しに捨てるお湯さえも利用するこの考え、なかなかECOな商品です。
食べられる物を少しでも捨てるのはもったいない、と考えた開発者は相当なガチクー(食いしん坊)でしょう(笑)

サイズも普通(100g)、大盛り(130g)、超盛り(200g)とたくさんあるようです。
123先生は私の好みを熟知されていてコンビニで超盛りを見た瞬間お土産決定となったとのことです(笑)
(写真上部に比較のためシャーペンを置いて写しました。写真で伝わるかなー?)
さて本体を手にしてみると、おお重い...!いままでインスタントラーメンで感じたことのないずっしりとした重さを感じます。ちょっと感動してしまいました(笑)これでお湯が入ったらどうなるんだ?
と期待と興奮で胸がわくわくしてきます。袋を開けて中を見てみると、麺のかたまりが2個入ってました。
普通(100g)×2=超盛り(200g)なのでしょう!非常にシンプルなこの構造、開発者の工夫(悪ノリ?)
が垣間見えるようで笑えます。
さてさてさっそくお湯をたっぷりとかけて数分待ち、茹であがりを見計らってマグカップ中のスープの素に茹で汁投入です。残念ながらスープの素は普通盛りと共用サイズらしく、茹で汁の量に比べると圧倒的に少なくスープも超盛りとはいきませんでした。

まずは焼きそばから食べます。茹であがった麺のボリュームは、、、こんなの今まで見たことがありません(笑)

ふっくら?爆発?はちきれんばかりのボリュームです。こういう分量を商品化できる会社というのは素晴らしい!
アイデアがあってもなかなか販売までは踏み切れないのではないでしょうか?
きっと、勢いは人一倍あるんだけどたまに暴走しすぎて周りのみんなに迷惑をかけてしまう。しかし愛されるキャラでみんなが温かく見守ってくれている、という開発部の若手が率先してアイデアを出し皆の協力を得て部下を優しいまなざしで見つめる懐の深い部長の許可までいただいて販売までこぎつけた、という妄想までしてしまいました(笑)ほんとにインパクト大です。

おもむろに焼きそばソースの袋を少々乱暴に引きちぎり茹であがったばかりでみずみずしさを醸し出している爆発麺の中にぶっこみ、割り箸を麺の中に突っ込みソースと麺をかき混ぜながら絡めていく所作は永遠に続くかに思えた手技でした(大げさ)
絡み終わった麺を口の中に頬張りもぐもぐと噛んでいく感触は美味!
美味い旨い!、と何口も何口も口の中に麺を入れていき止まりません。
至福の時を過ごした後、ようやくお腹も落ち着いてきたので少し箸を止め休憩。どれぐらい残っているかを確認してみると、、、まだ半分以上あります!新鮮な感覚でした、、、あれだけ食べまくったのにまだまだ残っているとは、、、。
うれしくなった私は残りも間髪いれず完食。スープも飲みほしてごちそうさまでした。
大満足です!沖縄でも売ってくれないものか?なんなら直接東洋水産から大人買いでもしようか?なんてことを思いながらお昼休みは過ぎていくのでした。

何年か前ダウンタウンの番組で巨大ぺヤングソース焼きそばを作るというのを見て大笑いをしたのを思い出しました。人間巨大すぎるものを見るというのは思わず笑ってしまうものかもしれないですね。久しぶりにテンションも上がりました。

123先生ありがとね!

比嘉。
[PR]
by kirara-top | 2011-03-30 11:20

総会が終わってみると

a0167335_13453244.jpg

入社5年目…


理事長 どうもありがとうございました

m(_ _)m

先生方 スタッフのみなさん お疲れさまでした

事務長 お疲れさまでした
m(_ _)m

きららに
『ただ 通っただけの 5年間…』になってないかな?

ちょっと 不安も残りますが…

この5年間 きららでは

『お月謝を払わずに 学ばせて頂き そのうえ お給金が頂ける…』


…と云う しあわせな機会が 多々あり 得たものも数多くありました

どうもありがとうございました

総会へ出席した きららの3人も 無事に戻り

『風邪はひかないからッ!!』と
豪語していたボスもその通りに戻り…

『お土産は シャケ』
だとゆっていた 123センセは………

(ノ-"-)ノ~┻━┻…

今日 これからミーティングです

総会でお勉強して帰った3人から レクチャーを受けます

お手柔らかに…

mでした
[PR]
by kirara-top | 2011-03-29 13:45

早いもので・・・・

みなさん、こんにちは♪003.gif

きらら歯科クリニックのKeです。004.gif

今日の沖縄は、晴れ時々曇りです。


先週の今頃は、明日から、北海道~~といっていたのに・・・・

早いもので、一週間経ってしまいました。

今回は、北海道に行かせてもらい、北海道の各クリニックのスタッフと顔合わせ&ミーティングが、
できて、本当によかったと思います。

恵仁会の団結力と絆が、強くなったように思います。

また、勤続5年と優秀スタッフで表彰までしていただいて・・・感激でした。
007.gif
理事長・事務長 ありがとうございました。016.gif016.gif


懇親会の料理も美味しかったですし・・・・039.gif

雪もいっぱい見れましたし・・・・・070.gif

電車も地下鉄も満喫しましたし・・・

スープカレー 美味しかったですし・・・

海鮮丼 美味しかったですし・・・・

小樽運河 きれいでしたし・・・

円山動物園 駅から、遠かったですけど、久しぶりの動物園 楽しかったですし・・・

すごく充実した、北海道でした。

次は、ジンキスカンを・・・と

A先生と 次は、いつ来ようかと相談しながら、帰ってきました。037.gif


しかし・・理事長は、毎月、半日かけて 沖縄にいらしてるのかと 思うと、

さすが・・と思いました。027.gif

北海道での研修が、無駄にならないように、診療にいかしていきたいと思います。
[PR]
by kirara-top | 2011-03-28 13:44

きららのWです。

皆さんお元気ですか?

先日、札幌に帰りました。
実家の両親も札幌に住んでいる友達も無事でした。
やはり電話ではなく顔を見ると安心しますね~

また、今回の総会はいろいろと勉強になりました。

今後の仕事にいかせる事が出来ればいいなぁ~と思う今日この頃でした。
[PR]
by kirara-top | 2011-03-27 07:50

に~ふぇ~で~びたん

こんにちわ

きらら歯科 123003.gif です。


22日からの2日間、恵仁会の総会に参加出来て本当に良かったです。

理事長、事務長、各クリニックの院長先生方、スタッフの皆さん

大変お世話になりました029.gif

ほとんどの沖縄メンバーは

朝5時起きで

飛行機に乗ってきたので

かぎやでふうの最中に転んだり004.gif

安里屋ユンタの伴奏を間違えて勝手に終わったり003.gif

変なおばさんとなって再登場したり070.gif

結構 めちゃくちゃな余興になってしまい

北海道メンバーのお目汚しとお耳汚しをしてしまいました012.gif

やってる方はとっても楽しかったんですけど~~~041.gif

次回、沖縄での総会の際には

もっと完璧な余興をご披露いたしますので

お楽しみに017.gif 乞うご期待053.gif


そして、きらら歯科の留守をがっちりと守っててくれた

比嘉先生、m先輩、Hさん

ありがとうございました 010.gif


きらら歯科 123003.gif でしたぁ。


P.S. m先輩へ

石狩川でシャケとって来れなくてごめんね~
  
シャケ漁 τ(^〜^)г>°))))彡 は

なまら難しかったんだべさ~011.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-03-26 22:29

母校訪問

こんにちわ。きらら歯科のHです。

今日はお休みでした。
お休みの日、
お天気がいい058.gifと青い海を求めてドライブに出ることも多いんですが、
今日は白い空にグレーの海という一番テンションが下がる天候なので015.gif
お勉強するべく、現役中は滅多に利用していなかった母校の図書館へ行ってきました。

春休みということもあり、構内は人はまばらでした。
ましてや図書館利用者なんて・・・数人。若者よ、勉強しろ~!

私が卒業した翌々年くらいから工事が始まり、教室やトイレが改築され、道路や駐車場が舗装されキレイになっています。
みんな快適なキャンパスライフを送ってるんだなー026.gif
まぁ、私が在学中にも特に不便は無かったんですが。

生協を覘くと、新入生応援企画をやってて今年入学予定の学生さんが家電やアパート探しの相談に来ているようでした。
約9年前、私もここでこうしてアパート探したり家電を揃えたりしてたな~。
懐かしい・・・。そして月日の流れは早い!!

帰り際、就職報告も兼ねて、研究室に寄って恩師のところへ挨拶へ行きました。
新しい目標を見つけて頑張り始めた私を見て、先生も安心してくれたようでした。
私も『歯は大事です!』ってことを熱く語りたかったんですが、まだまだ説得力のある話は出来ず(笑)
今度訪ねる時には、もっといろいろ話せる知識を増やしていきたいものです。


今日は風が強くて寒かったのであまりウロウロ出来ませんでしたが、
新学期が始まったら、新入生に混じって構内をウロウロしてしてみようかと目論んでいるHでした◎
[PR]
by kirara-top | 2011-03-25 18:21

休診のお知らせ

皆さんこんにちは。きらら歯科の比嘉です。

さてきらら歯科では 3月24日(木)、25日(金)は医療法人恵仁会の合同研修会のため休診とさせていただきます。なお26日(土)からは通常通りの診療となります。
患者様には大変ご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



地震の状況もだいぶ判明してきてかつてないほどの大きな災害となりました。震災でなくなった方々に心からお悔やみを申し上げます。
また今なお避難所での生活を頑張ってしておられる被災者の方々、世界中が応援しています。共に頑張って復興を遂げましょう。


今日のブログは私の好きな言葉、というよりこうありたいと思って常に意識している言葉をご紹介したいと思います。

船井総研創始者の船井幸雄さんがおっしゃっている 成功の3条件 +1 という言葉です。

成功の3条件プラス1とは、 1に、素直であること 2に、プラス思考をすること 3に、勉強好きであること +1として、情熱を持っていること ということだそうです。

それぞれの条件を私なりに解説してみると

1.素直であること:人間は一人でわかることや出来ることは限られています。ほとんどの場合多くの人の力や知恵を借りて成功するものです。皆の協力を引き寄せるためには素直さが必要になります。人のアドバイスを素直に受け入れ「まず、やってみる」という素直さを持ち、できるだけ多くのことを実行し、それを定着させれたら成功につながりやすくなります。
自分の見解や見識と違う意見に対して、”そのようなこともあるかもしれない”と耳を傾けることができるかどうか?が重要であり分かってはいても皆なかなかこれができません。もちろん私もできないことのほうが多いです(笑)。
また何かの物事を行う時に、できない理由を先に述べないようにすることも非常に大切だそうです。
これらはまず素直であるということが前提条件の行動だと思われます。

2.プラス思考をすること:マイナスに感じられる出来事をプラスに考えられることです。
嫌なこととか辛いことというのはその出来事自体に特別な意味はなく、起こった出来事に対して自分自身が勝手に意味を与えて嫌なことなのか嬉しいことなのかを自分で決めているだけという考え方があります。
日常で起こる感情が揺れ動く出来事のことを思い返してみると私はこの考え方は当たっているな、と思います。
ここで大切なのは嫌なことやつらいことと感じた出来事から何を学ぶか、ということです。
そこから何かを学べば、同じことは二度と起こらない可能性が高くなり、そこでムカついただけで終わったら、同じようなことがその先も何度も起こってまた嫌な気分になる可能性があるということです。

3.勉強好きであること:ここでの勉強の意味は、知識がいかに多いかという意味の勉強ではなく何かの物事を実行することが好きである、という意味になります。3つの過程があります。

 1.メモをすること:人は忘れる動物なので「実行しようと思ったこと」「新たな気づき」「新しいアイデア、思いつき」を必ずメモをして思いついたことを実行する度合いを上げていくということです。
 2.本を読むこと:人は自分の人生の中で直接経験したり周りの人から聞くことができることは非常に限られています。しかし人類最大の発明であり、これまでの人類の英知の結集である「本」はそのような個人の限界を簡単に打ち破ってくれ、今まで人類が経験してきた事物を
  擬似的に経験させてくれ労が少なく圧倒的な量の知識が頭の中に入ってきてその知恵によって人生をよりスムーズに生きていける可能性が高まります。
 3.実行すること:1.メモをする、2.本を読む、はすべてこの「実行する」ための情報収集です。仕事においても人生においても成功する
  人は実行するスピードが異常に速いそうです。逆に成功しない人はとにかく実行スピードが遅いそうです。このことは人の能力というより単にクセ付けの問題だそうです。早く大量に思いついたことを実行していって結果の良いもの悪いものを早めに見極め良いものを実行し続けていくクセの積み重ねが人を成功へと導くと言います。

+1.情熱を持っていること:「何としてでも、~を成功させたい!!」という熱い思いがなければ成功はしないそうです。これは納得してくれる人も多いのではないでしょうか?何かを成し遂げようとするときに何の情熱もなくて達成することは難しそうですよね。
しかし、ここで気をつけなければいけないのはどんなに情熱がある!と自信を持っていたとしてもその熱い思いを維持し続けることは本当に難しいということです。
私の経験で言わせてもらうと、受験勉強をしているときに父からこう言われました。「やろうと思っている自分と、実際にやっている自分は全くの別人だと強く意識するように」そのときはあまり意味が分かりませんでしたが、勉強をやろうと張り切っていてもこれが1ヶ月が経ち3ヶ月が過ぎと時間がどんどん経っていくと継続して毎日淡々と勉強をし続けるのが難しい、と嫌でも分かってきます。今日はここまで勉強する、と思ってもテレビがあるから後でしよう、雨が降ってるから予備校も明日行こう、今日は眠くて頭が回らないから睡眠をとろう、等々あらゆる言い訳をもっともらしく考えて目標は達成されないままです。これが365日の積み重ねになるとしたら、、、まず大学合格は無理ですね。
私は父の教えがまぎれもない事実であることを自分の体験の中からだんだんと分かってきて、それではどうすれば勉強をし続けられるのかを考えて工夫をし始めました。それでも根が怠け者ですから十分には父の教えを実践できたとはとても思っていません。しかしとりあえず最初の目標はクリアすることはどうにかできました。

以上述べたように成功するためには条件というものがあるとのことです。

誤解されると困るのでもう一度書きますが これは私の考えついた事ではありません(笑)経営コンサルタントの神様として有名な船井幸雄さん
がご自分のコンサルタント業としてのご経験からたくさんの経営者の方々をご覧になってきたうえでおっしゃっている言葉です。
個人としても経営者としてもこれがないと成功できない、とまで断言している言葉です。
ここまで分析されるとちょっと反発したくもなりますが(笑)
それでも見習うことは多いと私は思っています。
私も人生においても仕事においてもいつかは成功したいですから。


きらら歯科 比嘉。
[PR]
by kirara-top | 2011-03-23 14:53

七変化

a0167335_1472183.jpg


こんにちはmです(^-^)

出勤途中の 道っ端に咲いていた
ピンクのランタナです…

別名 七変化

ウチの123ちゃんセンセ 曰わく

ランタナは生命力が強く 砂漠でも咲くらしいですョ

(;¬_¬)ジー ホントかな?

でも この『変化』って…

読みが へんか【変化】だと…

※性質・状態などが変わることの意。

へんげ【変化】だと

※姿を変えて現れること。ばけものの意。

どちからと ゆえば
へんか『変化』の方がいいですね

(^_^;)

今日から 恵仁会は北海道研修です

比嘉先生とHさんと私は お留守番ですが…

(>§<)ごめんなさい

きっと研修後には スゴイ変化があると思います

沖縄から行かれる皆さん 風邪引かないように
気をつけてください

ウチの ボスは
『風邪 ひかないからッ!!』と 豪語していました

乞うご期待!!


PS・123ちゃんセンセっ
空港内で
シャケを引きずって 歩いちゃ 止められま すョ

τ(^〜^)г>°))))彡
[PR]
by kirara-top | 2011-03-22 14:07

いよいよ・・・\^o^/

a0167335_1481451.jpg

みなさん こんにちは(゜▽゜)/

きらら歯科クリニックのKeです\^o^/

今日の沖縄は 理事長のおかげで 晴天です(^_^)


いよいよ 明日 明後日は 恵仁会の総会 研修会です
北海道のドクター スタッフのみなさんとは ほぼ初めてお会いするので 今から 少々緊張気味です

接遇セミナーも組んでいただいたようで 自分に足りないことを勉強してきたいと思いますo(^-^)o


ところで 最近 気付いたんですけど 私の人差し指と123センセイの中指が 同じ長さなんですo(><)o

ってことで 載せてみました(#^.^#)


同じでしょ?(゜▽゜)
[PR]
by kirara-top | 2011-03-21 14:08

きららのWです。

皆さんお元気ですか?

あの地震から約1週間過ぎましたがいかがお過ごしでしょうか?

私は2日後に札幌に帰る予定なので内心早く両親の顔をみたいと思っています。
そして、札幌の友人にも会う予定なので自分の目で皆の安否を確認したいです。
[PR]
by kirara-top | 2011-03-20 07:59
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
ただいま
at 2017-06-21 21:57
大雨
at 2017-06-20 20:43
まっちゃん
at 2017-06-19 23:25
元気になぁれ
at 2017-06-19 23:21
沖縄は梅雨です。
at 2017-06-17 23:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧