きらら歯科クリニック


ブログ開設
by kirara-top
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

OTMと呼ばれて・・・・

こんにちわ

きらら歯科 123003.gif です。

Hさんのブログにもありましたが

先日のランチタイムに

もう少しでKe004.gifさんを

笑い死にさせてしまうところでした007.gif

最近のきらら歯科のブームは

Ke004.gifさんが部長を務める

「妄想クラブ」017.gif

・・・部員はKe004.gifさんと私の二人だけですが011.gif

先日のランチタイムにも

OTMネタに妄想ネタを絡めてみんなで笑っていたところ

Ke004.gifさんの繊細な気管支に

から揚げ(ザンギっしょ~)が、スマッシュイン071.gif

悲鳴にならない悲鳴を上げながら

Ke004.gifさんは

トイレに駆け込み・・・・

そんな姿を見ながらも、心配しながらも

みんな笑いが止まらない、ナチュラルハイ状態041.gif

あの爆笑は

お隣のフィットネススタジオにも響いていた事でしょう012.gif

そして、Ke004.gifさんの嗚咽も・・・・

「隣の歯科医院は大丈夫かしら023.gif

なんて噂が立っていない事を祈ります008.gif


妄想クラブ次期部長の座を狙う

きらら歯科 123003.gif でしたぁ。


P.S. m先輩へ

Bossの息の根はまだ止めていません042.gif

Hさんへ

私も、笑いながら死ぬのが人生の目標っす041.gif

・・・次のターゲットはYOUだ017.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-04-30 00:48

ランチタイム

こんにちわ!きらら歯科のHです。

とうとうG.W突入しましたね。初日の沖縄は見事に晴れて気持ちいいです058.gif
皆さんのG.Wの予定はいかがでしょうか??

ところで最近のきららは、123センセイが提供してくださるOTMネタで大盛り上がりしてます。

昨日のランチタイムのこと。
いつものOTMネタに大ウケ003.gifしてみんなでお笑いしていたら、
Keさんがそのとき食べていた唐揚げが気管に入って大変なことに!!!
トイレに駆け込んでしばらく、苦しそうな咳が響いていました。
九死に一生を得たKeさん。気管が傷付いたのか、声が枯れていました。
危険です・・・・恐るべきOTM!!005.gif
その後、Keさんは「正月に餅を詰まらせるおじぃの気持ちがよーく分かった」と言っていました。

mさんは笑いすぎて、お弁当まだいっぱい残っているのにもうお腹いっぱいと言っていました。
123センセイは笑いすぎて、目薬ささなくても瞳が潤ってる~と言っていました。
私も大笑いして大泣きでした。(←笑いすぎて泣くタイプ)

笑うことはとってもいいことです。
笑いながら死ねたらサイコーです049.gif

・・・だけど気をつけましょうネ006.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-04-29 14:36

れきし

皆さんこんばんは。きらら歯科の比嘉です。

本土で学生時代を過ごしているときに歴史の勉強にはまったことがあります。

高校生になっても全く興味がなかったのに突然日本の歴史が楽しくなり勉強していました。

きっかけはおそらく日本史の教科書に出てくる有名な城や場所が自分の住んでいるところの近くやちょっと足を延ばしたところにふつうにある環境から興味を持ったんだと思います。またちょうどそのころに日本人として自分の国の歴史をしっかりと知り、現代の問題を考えるときの基礎にしたいという気持ちが強くわき起こったのも覚えています。

根がミーハーですのでやはり有名な場面が大好きで日本史の中で最も好きな場面は戦国時代の信長、秀吉、そして家康の流れのところですし、近代日本のスタートとなった坂本竜馬の場面もすごく好きでした。


沖縄に帰ってきて日本の歴史熱も鳴りをひそめていたのですが、数年前から沖縄の歴史熱に取りつかれています。

わが故郷沖縄の歴史。知っているようで全く知らない状態だったのですが小学生のころから学校でも副読本があったような気がするのですがまったく興味がありませんでした。
というより、ちょっとダサい気がしていて、、、。勉強するのを避けていたというのが本当かもしれません(汗)

私が現在住んでいるうるま市には世界遺産に登録されている勝連城(かつれんぐすく)があります。東シナ海に突き出ている勝連半島に位置し、城の最上部からの眺めは南に首里が見え、北には名護、やんばるの姿がはっきり見えます。
この城にはかつて阿麻和利(アマワリ)という名の豪傑が住んでおり、この地を治めていました。
この阿麻和利がこの当時の沖縄を統治していた首里の琉球王府に謀反を起こし、その過程の中で様々な人間模様が繰り広げられる、、、。

阿麻和利を描いていて私の一番のお気に入りの本は小説「琉球王女 百十踏揚(モモトフミアガリ)」があります。
沖縄ブームのおかげで沖縄の歴史を勉強する本はものすごくたくさんそろっていて歴史好きにはたまらない状態です。

歴史を勉強していると、今の状況がわかります。もちろん全てではありませんが。
先人の動きを参考に今の状況を考え直してみたり、昔から続いている歴史の動きを紐解いていくと現在の問題につながっていることを発見したりと、歴史を勉強する意義は計り知れないと思います。
それ以上に何とも言えない歴史のロマンを感じるだけでも幸せだと思っています。

住んでいる地域の歴史を知っていると、自分の身の回りのことが今までよりもさらに生き生きとして見えてくるのではないでしょうか。
[PR]
by kirara-top | 2011-04-27 22:03

本の綴り…

a0167335_0181714.jpg

a0167335_0181747.jpg






あっぷるのサザエ母さんへ

本の綴りの件ですが…

遅くなりました

(>§<)

縦書きは ページの 右上から 右下まで 読み下り

また 隣の行の上から 下へ読み下り

目線を上下に…そして 左の方へ 読み進めるために

ページを左から右に 開いた方が スムーズに読み進め易いのです

なので 縦書きは本の右側を綴じる

縦書きは 小説などが多く 横書きは 写真や絵を載せた実用書などが多いと思います

実用書などは 写真や絵を載せたいから 横書きなのかも?

横書きは 文章の左上から右へ ジグザグに目線を 下方へ流して読むので

横書きは本の 左側を綴じて 右から左にページをめくる…

でも これは 日本語の本のことで 外国語は 違うと思いますョぉ

たぶん…

ベストアンサーじゃなくて ごめんなさい

(^_^;)

mでした
[PR]
by kirara-top | 2011-04-26 00:18

おん ざ まゆげ

みなさん、こんにちは♪

きらら歯科クリニックのKeです。004.gif

今日の沖縄は、イイ天気です。058.gif
でも、朝・夕は、まだ少し肌寒いです。
例年なら、5月の連休明けには、梅雨に入る時期なんですけど・・・・
いまだに、夜は、薄手の長袖が必要です。008.gif

つい 
先日、123センセイが、前髪を切ったようです。

しかも、自分でお切りになったようで・・・・・005.gif

元々、幼顔のセンセイですが、
前髪を切ったことにより、さらに、幼く・・・
ぢゃなくて・・・・若く見えます。037.gif

切ってすぐに出勤した日は、センセイと話す度に、
前髪が気になってました。。。

昨日、mさんが、
「センセイ、髪 切ったのに、どうして、後ろで結んでるの?」との質問に

私と123センセイは、声を揃えて
「前髪しか、切ってないからぁぁぁ」と・・・

その二人のハーモニーが、どうやら、mさんのツボにはまったらしく・・・・

その後 
笑いが、止まらず、大変だったようで、
家に帰ってからも、思い出し笑いが、続いていたようでした。041.gif

123センセイが、いらしてから、
雰囲気がとても、よくなりました。043.gif

いつも、楽しい話題をありがとうございます。040.gif

これからも、よろしくです。024.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-04-25 13:44

おん ざ まゆげ

みなさん、こんにちは♪

きらら歯科クリニックのKeです。004.gif

今日の沖縄は、イイ天気です。058.gif
でも、朝・夕は、まだ少し肌寒いです。
例年なら、5月の連休明けには、梅雨に入る時期なんですけど・・・・
いまだに、夜は、薄手の長袖が必要です。008.gif

つい 
先日、123センセイが、前髪を切ったようです。

しかも、自分でお切りになったようで・・・・・005.gif

元々、幼顔のセンセイですが、
前髪を切ったことにより、さらに、幼く・・・
ぢゃなくて・・・・若く見えます。037.gif

切ってすぐに出勤した日は、センセイと話す度に、
前髪が気になってました。。。

昨日、mさんが、
「センセイ、髪 切ったのに、どうして、後ろで結んでるの?」との質問に

私と123センセイは、声を揃えて
「前髪しか、切ってないからぁぁぁ」と・・・

その二人のハーモニーが、どうやら、mさんのツボにはまったらしく・・・・

その後 
笑いが、止まらず、大変だったようで、
家に帰ってからも、思い出し笑いが、続いていたようでした。041.gif

123センセイが、いらしてから、
雰囲気がとても、よくなりました。043.gif

いつも、楽しい話題をありがとうございます。040.gif

これからも、よろしくです。024.gif
[PR]
by kirara-top | 2011-04-25 13:44

きららのWです。

皆さんお元気ですか?

突然ですが、皆さん「かまいたち」はご存知ですか?

私はしょっちゅう奴に遭遇します……
気が付くと…おもに手から出血しています。


皆さんも奴には気をつけて下さいね。
[PR]
by kirara-top | 2011-04-24 07:55

すくすく育て

こんにちわ

きらら歯科 123003.gif です。

兼業農家を目標にしている私は

昨年、3畳ほどの畑に

ゴーヤー、ヘチマ、モウイにオクラにトマト、シソにバジル・・・

そんな野菜を植えてみました001.gif

成果は ゴーヤー3本、ヘチマ5本、モウイが5個、オクラ2個、トマト2個・・・

種や苗や肥料の方が高くついた、散々な結果でした012.gif

そして、隣の家とのすき間には

植えた覚えのないパパイヤが、勝手にすくすくと育ち、昨日、2個収穫しました041.gif

去年の台風057.gif

大打撃をうけた我が畑ですが

今は、天からの恵み058.gifを受けて、

雑草だらけのひどい有様です。

来る大型連休には

畑を耕すべ~と、意気込んでおります045.gif


畑には植えておりませんが

キッチンではニンジンの葉っぱをリサイクル中

パセリの様な香りと味で、なかなか美味しいのです。

ね、m先輩043.gif


今年こそ

沢山ゴーヤーを収穫して

ゴーヤーチャンプルー弁当を持っていきたい きらら歯科 123003.gif でしたぁ。
a0167335_043383.jpg

[PR]
by kirara-top | 2011-04-23 00:07

3分の謎

みなさん、こんにちわ!きらら歯科クリニックのHです。

先日のお休みの日、テレビを流していると軽快なBGMとともに
『キューピー3分クッキング』が始まりました。

私、前々から疑問だったんですが、
3分クッキングの”3分”て、何の3分なんでしょう??013.gif
・放送時間は10分。
・調理時間ももちろん3分ではない。(「ここから2~3時間冷やしまーす」とか言うし。)

というわけで、現代の百科事典・困った時のウィキペディア様々頼みということで
ネットで調べてみました。(←暇)
するとどうやら、
・元々は放送時間が正味3分だった名残。
・”3分で作れちゃうくらい簡単な料理”だよというアピール
らしいです。

材料も調味料もいろいろ揃えて、2~3時間煮込んだりして、
割と手の込んだ料理が多いような気もしますが・・・・039.gif
ここは愛らしいキューピーさんに免じて、そういうことにしておきましょう。


というわけで皆さんも是非、お試しくださーい067.gif(決めゼリフ!)
[PR]
by kirara-top | 2011-04-22 14:30

同級生

皆さんこんにちは。きらら歯科の比嘉です。


火曜日に中学の同級生が治療に来ました。

私に連絡があった時にきらら歯科の場所を聞かれたので

豊見城中央病院の近くであることを説明しましたが

私たちがよくつるんで遊んでいた時とだいぶ豊見城の道の様子も

変わっていることから少し不安に思っていましたが

案の定、道がわからなくなりスタッフに道を尋ねる電話がかかってきていました。


奥歯で気になるところがあるとのことで診察をしてみると

大きく穴があいている状態になっている歯があったので

レントゲンを撮り、神経まで取るかもしれないよ。と説明をしました。

治療はスムーズに進み、無事神経の治療を終えて彼は帰って行きました。


その日の夜、、、久しぶりに同級生同士で飲もうか、という話になり

久茂地のモノレール美栄橋駅のすぐそばにある「和縁」(わえん)

という居酒屋で待ち合わせをしました。

この店のオーナーも私たちの同級生で、オートバイのモトクロスの現役レーサーです。

治療をした友達も今は沖縄の新都心の飲食店を任されていて若いころは大阪で料理

の修業を徹底的にしてきた職人肌の人間です。

ちなみに治療後の痛みはどう?と聞くと大丈夫、とのことでほっとしながら飲み始めました。

この2人とは中学で一緒になり、高校は別々だったのですが若いころはずっと一緒に

遊び、時には人生論のようなことで議論もしてケンカをし、また恋愛ごとの相談も

するような大切な仲間です。

そういうような仲間内の3人が集まり、近況報告やそれぞれの家族の話、子供の話、

独身もいたので恋愛の話、仕事の話等、とにかくいろんな話を時を忘れて場所も

変えながら大いに楽しく語り合いました。

夜の10時過ぎから飲み始めて、店を出ると太陽の光がまぶしく、、、。

なんと、青春っぽいことか(笑)

こういう飲み方と馬鹿話を永遠に続けられそうなことが親友たちの存在のありがたい

ことであり、自分の中でとても大切な場所の一つになります。

中学の頃のあの悪ガキ達がそれぞれ成功して人生を堂々と歩いている。

かっこいいな~と素直に思えるし、負けてられるかとライバル心も燃えたぎります。

本当に彼らの前では素の自分すべてをさらけ出せます。

お互いの良いところも悪いところも、お互いにたくさん見てきていますから。


こんな素敵な悪友たちに囲まれて過ごせる自分は何て幸せなんだろうと思いながら

また明日からも人生を謳歌していこうと張り切っている比嘉でした。
[PR]
by kirara-top | 2011-04-21 18:16
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
引退
at 2017-05-27 19:49
着けるだけで……?
at 2017-05-26 23:56
癒し
at 2017-05-26 21:16
苦笑。
at 2017-05-25 23:28
刈り上げました‼
at 2017-05-25 22:17
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧